08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--/--/--
--:-- スポンサー広告

琴平ハイキング@秩父

2010/11/16
3日の祝日は、お山のメンバーと、恒例の秋山ハイキングに出かけました。
コースは、今回はA子さんが担当。地元の秩父をチョイスしてくれました。
武甲山の山麓を巡るコースです。

【コース】琴平ハイキングコース←クリック
浦山口駅下車→10分→第28番 石龍山・橋立堂・橋立鍾乳洞→30分→札所27番 大渕寺札所→10分→護国観音→20分→札所26番 奥の院岩井堂→15分→長者屋敷跡→△398→40分→武甲山登山口の碑→45分→羊山公園→30分→
西武秩父駅
(約3時間コース)*集合は西武池袋線/8:05発 秩父鉄道直通電車(三峰口行)
普通は逆のコースが一般的だけど、帰りの利便性を考えて浦山口から入るとの事。
んが、電車事故で直通が行かない事に!仕方が無いので、西武秩父駅で降り、お花畑駅から浦山口駅に乗り換えです。お花畑駅では、まだ駅員さんがチケットを切ってくれる。懐かしい~~!

10_1116_2.jpg 10_1116_3.jpg
浦山口駅です。何だか,とても懐かしい風情の駅でした。ここにも、熊が降りて来てるんですね。

第28番 石龍山・橋立堂・橋立鍾乳洞

秩父には、四国と同じく三十四ヵ所のお遍路巡りがあり、全てのお寺を廻り切ると大変ご利益があるそうな。そのせいか、今回のハイキングは、お寺が多いご利益ハイキングとなりました~。

橋立鍾乳洞。鍾乳洞は大好き!!しょっぱなから、観光してるしww(200円)

中は道が狭い!!荷物がガツガツと、岩にぶつかりまくり。
短いけど、洞窟探検な気分で、それなりに楽しめました。

札所27番 大渕寺札所
お遍路さんに会いました。こんな立派な装束で廻ったら、さぞかし心も引き締まりそうだわ。
う~ん、笠カッコいいな~。

奥の階段を登ると護国観音が。でかいっす!
何だか、妙に親しみがある感じです。
視界が開けて、今日は絶好のハイキング日和。気持ちいい!!
だらだらしすぎて、もう昼~。この付近でお弁当。自然の中じゃ、何食べても美味しいよね。

ここから、やっとハイキングらしい、山道になりました。

札所26番 奥の院岩井堂
京都の清水寺の様な舞台造りです。小振りだけど、なかなかの風情。

お地蔵様が並ぶ、裏道を抜けて、登って行きます。

修験堂
チベットのマニ車みたいなのがあったので、しっかり廻して来ました!

修験道の裏は、いきなり急階段!段々面白くなって来ましたよ。

大山祇の神
本当に、至る所にお地蔵様や小さな祠があって、お祈りしながら歩く、ご利益コースですね~。
紅葉には少々早かったけど、少し赤くなり始めていました。
ここの右下の道の途中で、紅葉の葉が降って来て凄く綺麗だった!

丁度ここで、キノコ取りに来た男性に会ったので、面白そうだから着いて行きました。
キノコを見つけて説明してくれるけど、どれが毒でどれが良いのか、まるで分からん。
夕食だ!と見つけた茸はNGでした(笑)。まあ、素人は辞めといた方がいいですね。
武甲山
山全体が石灰岩の武甲山はコンクリを採取するために、削られていってるんだとか。
何だか、いつか無くなっちゃいそうですね。
秩父のシンボルで名峰だそうなのに、県は保護しないんでしょうかね・・・。

そして、芝桜で有名な羊山公園に到着~!
私の手から草をガツガツ食べる羊に、萌え死にしそうでした(笑)
可愛すぎる~~!

ゴールの西武秩父に到着!
そんなにハードなコースでは無かったけど、だらだらと6時間40分。
見所も結構あり、楽しく気持ちの良い一日でした。やっぱ、たまにはこうして外に出て、マイナスイオンを肺いっぱいに吸い込まないと、心が鬱屈してくるな。シメは、秩父蕎麦とビールで乾杯!
疲労の後のこの瞬間が、幸せって思うひと時。これで、温泉が有れば完璧(笑)

終日天気に恵まれ、秋山ハイキングも無地終了!楽しかった~
そして、初めて流行の山ガールってのを見たぞい!
02:40 お散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)