FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

第2回おいしいもん市@西荻窪

2010/11/23
カシュカシュさんから教えてもらった「第2回おいしいもん市『秋味を楽しむ食と道具たち』
というイベントに行って来ました。彼女は、ハガキを作ったそうです。
場所は、西荻窪の「ギャラリーみずのそら」。 あら、家から歩いて行けちゃうじゃない。

途中で、東京女子大の学園祭にひっかかり、ホットドッグなんかを食べつつ、呑気に西荻までのそぞろ歩き。西荻は、吉祥寺の隣で、中央線的な個性を発揮している街。
アンティーク通りやら、個人商店街が元気なの。
吉祥寺は商業化しすぎたから、暮らすには案外穴場だと思う。

10_1123_1.jpg
ギャラリーは、日本家屋を改装した、一軒家のギャラリーで、素敵でした。

10_1123_2.jpg
インテリアに浅い池があり、喫茶室もあるの。

10_1123_3.jpg
インテリアも、テーマは食。
こだわりの野菜や加工品、パン、菓子などを生産者達が直売してて、いろいろと話も聞きました。それぞれが食にこだわって、体に良い物を生産している。素敵ですよね。どれもこれもが、実においしそ~でした。

10_1123_4.jpg
束売りをしていたイキの良いレモングラス(200円)と、古代米ミックスを購入。
レモングラスは、ハーブティーにしたら、新鮮だからフレッシュな香り。
後は、トムヤムクンでも作るかな・・・?
03:30 イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
懐かしい街の名
吉祥寺から西荻まで昔良く歩きましたね。東女の寮に行ったこともあります。五日市街道から西荻に向かう道筋は仰る通り、住環境が良かったですが今はどうでしょうか。松井病院はあるのでしょうか。風邪でお世話になりました。
吉祥寺の北口からまっすぐ五日市街道までの通りは60年前は人通りは全く無くて、大分前ですがジョウジ何て言う言葉を聞いた時はおどろきましたよ。学生時代を含めて7年位住んでいましたので、本当に懐かしく思っています。
ながながとごめんなさいね。
No title
相子様
コメント有り難うございます!相子さんのブログにあった鶏油を作ってみたいと、思っていました。
あの界隈は、今では女子学生が好むケーキ屋とか、お洒落な店が多く、でも素朴な感じも残っていて、環境は良いですね。善福寺公園周辺は、静かな住宅街です。相子さんが暮らしていた、60年前の吉祥寺を見てみたいです。今来たら、きっと人で疲れますよ。病院は、松井外科病院と松井クリニックがありますが、どちらでしょうね?
東女の構内は、初めて入りました。素敵な中庭で、勉学に励めそうな環境ですね。
とても懐かしいです
松井病院は五日市街道を東に向かって150m位でしょうか。道の北側に添ってありました。当時は内科でした。近所に日の出そばと言う蕎麦屋があったような気がします。今は何だか小笹の羊羹も買うのが大変なようですが、昔は話題にもなっていませんでした。何しろ喫茶店は駅前のあの通りに一軒だけでしたから、田舎でした。駅の前はバラックのマーケットで、その中にややましな店の小笹がありました。
私は当時吉祥寺187番地に住んでいましたが185番地は元総理の三木武夫氏の家でした。その三木さんの家の前を通って西荻の風呂屋に行きました。隔世の感とはこういうことでしょうね。
吉祥寺は番地はあれこれではなく吉祥寺で括られておりました。人口は精々5万人位しかなかったような気がしています。
駅はホームも一本で、駅舎は小さな建物でした。
本当に古い話ですね。またお邪魔させて下さいね。
No title
相子さま
多分、場所的にはこれだと思います。http://www.matsuigeka.jp/access.html
小笹の羊羹は、早朝の4.5時位から並んでるので、まだ一度も食べた事が無いんです・・。でも、歴史があるお店だったんですね。
焼き鳥の伊勢屋もありましたか?30年前は、パルコの横に玉子屋さんがあって、バラ売りしてたのを覚えています。駅前の闇市後のハモニカ横町は、今では若者の店で、賑わっていますよ。
そういう話を聞くのは、楽しいです。また、来て下さいね~!
懐かしく拝見しました
松井病院の位置はそこです。いせやは60年前も流行っておりました。今もあるそうですね。月窓寺の境内は鬱蒼とした杉木立が立ち並び、あの前の道がメインストリートでした。
井の頭公園の中の北村西望さんのアトリエを見に行ったこともあります。今の吉祥寺情報を楽しませて頂きます。有難うございます。
No title
まだあって、良かったですね。近くの松井クリニックは、分家かも知れませんね。小笹は、年収3億もあるんだそうです!驚きますね!
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/114878358/
最近出たみたいです。
伊勢屋は、地下に新しいお店がopenしました。
記事は、ゆっくりと書いていきます。
それにしても相子さんは、丁寧なブログを毎日更新していて、驚きます。これからも、元気に書き続けて下さいね!時々、覗きに行きます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。