FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

久々の「蜃気楼」と震災後のあれこれ

2011/04/04
久々の日記です。震災やら、PCが壊れたりで、放置していました。

2月後半は、雪国ツアーで小国町に行ったりと、楽しくしていたのですが、3月11日のM9の大地震!一人で部屋にいたので、怖かったですね。初めて仕事机の下に潜り、遂に来たか!建物が古いし崩壊したら・・とか、考えていました。5分は長かった!
2011_44_1.jpg 2011_44_2.jpg
部屋はこんな感じに物が落ちまくって。壊れ物が無かったのが幸いです。

その後、津波・現在進行中の原発事故と、被害の大きさに驚き、皆さんと同様に緊張の連続でした。

東北の惨状を見ては絶望的な気持ちになり、自分には何が出来るかと考え、やはり原発事故は凄く怖いので、少しでも情報が欲しくて、ネットやTVを見る毎日。専門家でも無いから、学者さんの難しい解説は分かんないんだけど、少しでも何が起こってるかを知りたい。周りには、楽観論やら悲観論やら、それこそ様々な情報が溢れ て、知りたいのは正確な情報と客観的な意見だけなのに。
でも、最終的には自分の判断なんだという、当たり前の結論に達しました。  


ただ、被災者の方達の強さや、復興に尽力を尽くして頑張っている、多くの人達の記事には、何度も泣きました。日本人て素晴らしいなあと、今更思ったりもしてる。

まあ自分に関して言えば、もう若くも無いから、少々の汚染野菜なら食べても良いと思ってるし、こうなったリスクを受け止めながら、日々生きるのみだなあと。
(小さいお子さんがいる方は、凄くシリアスだと思うけど)
私が感じる怖さは、その周辺の人達への被害や、日本の土地が一部失われ、水も汚され、美しかった国が取り返しのつかない事になっていく、先の見えない怖さなのだと思う。一刻も早く、落ち着いて欲しい!


私は、こうして普通の暮らしを出来ている訳で、被災地で大変な方達に比べれば、こうやって美味い物を食べて、気の置けない友人達と話が出来る。
日常に感謝しつつも、何が出来るか、何をするかを考えながら、やっていこうかなと。

人間って、強いなあと思っています。
希望を捨てちゃいかんですよ。
希望を持つのが、人間の特権なんだから。
そして、東北の方達には、乗り越える強さがあると、信じています。


個人的には、震災で仕事がぶっ飛び、長いプー状態が予想され、旦那もいない私の経済氷河期が、心配だったり・・(泣)希望だーー!
今年の夏は、田舎に長めに帰って親孝行でもしようかな。

という事で、25日に行った板橋の「蜃気楼」。頑固なマスターのこだわり中華が食べれます。
美味しい物を食べて、心のガス抜きが出来ました!自粛は、反対なの。
2011_44_3.jpg
ここは、何食べても美味しい!店は、怪しいけど(笑)

20:47     :中華 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
う、う、う、
うまそう…

いいなぁ~
No title
スパイスさん、ここ行った事ありますか?ここの、ガツンとした山椒料理は、病み付きになりますん。行きましょ~
No title
部屋の中、凄い状態......
お金がなくても、笑いがあればね、希望があればね!
No title
名無しさんは、知り合いですか?
部屋は、普段から散らかってるんですが・・w。
少し、物を減らそうと思いました。
行ったことないんです
お噂はかねがね聞いていますが、なかなかお誘いもなく、未だ…
憧れのお店です。v-10
No title
私も、たまにしか行かないけど、今度ご一緒しましょ~。ここは、つぶれたら困ります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。