08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

井の頭公園の桜

2011/04/07
7日に、井の頭公園に行って来ましたが、桜は丁度満開をむかえた頃で、公園が春一色でした。

2010_47_1_20110409025131.jpg
今年は、ここも震災による節電のために、当初は宴会自粛の知らせが出ていました。

「東北関東大震災の発生に伴う電気の供給力不足などから、井の頭恩賜公園では、省電力・省エネルギーの一環として、公園灯の調光、噴水の停止などを行っています。こうした状況の中、今年も桜の開花時期となりましたが、公園の利便性が制限されることや交通事情が混乱することなどを考慮し、多くのかたが公園内に長時間とどまることになる花見宴会の実施については自粛していただくよう、東京都西部公園緑地事務所より要請がありました。」

まあ、花見はしても良いけど、派手な宴会をせずに、節度を持って桜を愛でましょうという事ですね。実際、夜は照明も暗いです。

2010_47_2_20110409025131.jpg
いつもは、若者の馬鹿騒ぎで、うんざりする程の井の頭公園。
今年は、こじんまりな宴会と桜をゆっくり見る人達で、これ位が丁度良いんじゃない?
桜の時期で、こんなにゆったりした公園は、初めて見たかも。
店も客が入って嬉しいだろうし、毎年規制して欲しい程です(笑)。それ位、この季節の騒がしさは尋常では無いのよ。まあ、花見は日本人のDANに組み込まれてるから、やらない訳にはいかないけどねw。


2010_47_3_20110409025130.jpg
もう何年、この風景を見てきた事か。ここの桜が、私にとっての春の到来のしるし。
被災地の人達にも、桜を見せてあげたいなあ。

2010_47_4_20110409025130.jpg
初めての茶屋で甘酒を(250円)。おしゃれに、ソーサー付きでした。
20:00 日々の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
桜綺麗!
僕も学生時代はすぐ近所に住んでいましたが、ホント大好きな公園です。唯一、人が多すぎるのが難ですよね。
それにしても綺麗な写真!
No title
休日の公園は、やはり大騒ぎでした(笑)まあ、例年よりはましだけど。私は、公園の緑があるから住んでるのかも。歳食うと、吉祥寺はうるさい~。
同感です
最近、吉祥寺に行くと若者のエネルギーに圧倒されるというか…
なんか昔はもうちょっと落ち着いてたような気がするんですが、単に自分が歳とっただけなのかな~とか思う今日この頃です。
No title
吉祥寺も渋谷の様になりましたね~。味のある喫茶店が、どんどん無くなってるし。
この間、付け麺屋に入って、周りが皆若かった時に、少し潮時を考えました(笑

管理者のみに表示

