FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【第47回RSPin白金台】タイと日本の架け橋♬「ヤマモリマッサマンカレー」

2015/01/05
今回のRSP商品に「ヤマモリタイカレー」があり、個人的にテンションが上がりました。
何故なら、ずっと食べたいと思っていた「マッサマンカレー」だったからです!

タイが大好きで、毎年タイフェスに行くので、ヤマモリタイカレーを知っていたし購入もしていました。
タイフェスのブースで流れていた、タイカレーの歌の緩さが気に入って
音源をPCに落として仕事中に聞いていた事も(笑)
ゆる〜い感じの歌が、いかにもタイで良いんですよ〜。

では、この歌を聞きながら記事をどうぞ♬ 
      ↓

ヤマモリタイカレーの歌


そして、「マッサマンカレー」の紹介です!
私がマッサマンカレーを知ったのは、ここ数年の事です。
もともとはタイ南部で食べられていたらしいのですが、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物 (World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で第1位に選ばれて、世界中で注目を集めました。

World’s 50 most delicious foodsの記事元はこちらから

参考に1位〜10位はこういう結果でした♬

1位 タイのマッサマン・カレー
2位 イタリアのナポリタンピザ
3位 メキシコのチョコレート
4位 日本の寿司
5位 中国の北京ダック
6位 ドイツのハンバーガー
7位 マレーシアのペナン風アヤム
8位 タイのトムヤムクン
9位 アメリカのアイスクリーム
10位 ガボンのチキンムアンバ

ちなみに、32位が日本のあん肝だったりします。渋いですね〜(笑)

タイ好きなのにマッサマンカレーを知らなかったわ!マッサマンカレーが食べたい〜!
そう思っていたので、今日のプレゼンは相当嬉しかったです(笑)

IMG_3052.jpg
ブースの商品。ジャガイモとタマネギ、鶏肉をホロホロに煮込んだカレーらしいです。


IMG_3062_20150104230312b52.jpg
タイカレーのラインナップ。一応,全部食べています〜。
本格タイカレーが手軽に家庭で食べれて、美味しいですよ
 
IMG_3063.jpg 
タイの自社工業で作られているのですね。これは、一番重要です!
なぜなら、香辛料の新鮮さで味が全然違うからです。
本場のタイの、フレッシュな食材で作られているからこそ、本当の味が作れるのですよね。

IMG_3064.jpg
マッサマンとは“イスラム教の”の意味なのですね。

IMG_3071.jpg
では、マッサマンとはどんなカレーなのでしょう?
スパイスには、タマリンド、シナモン、グローブ、八角で結構使ってますね。
甘み、酸味、辛みといろんな味の要素が合わせ持った、深みのあるカレーの様です。

IMG_3067.jpg
プレゼンターの社員の方が、制作秘話を話して下さいました。
日本初のマッサマンカレーを作り、一度挫折しているそうです。。。
ブームが来てよかったですね
IMG_3282.jpg
流行る気持ちを抑えて、早速家で食べました〜!


レトルトとは思えない程、ごろごろと具材が入っていてびっくり。
見た目は日本のカレーの様ですが、味はスパイシーだけど辛すぎず、甘みもあり日本人には食べやすい味だと思いました。
タイ料理は辛いので、辛いのが苦手な人にも大丈夫です。

一度本場のタイで食べてみたいですが、これもとっても美味しかったです!
中にピーナッツが入っていたのですが、これが良い仕事をしていて、食感が良くうまうま〜
大満足です!

プレゼンターの方の話を聞いても、テーマ曲を作ったり、タイ語を勉強したりと
社員の方達が本当にタイが好きなのが伝わって来て、
これからも頑張って、美味しいタイ料理を開発して欲しいと思いました。

ヤマモリのHPはこちらから
★企業名★ ヤマモリ株式会社
★商品名★ 「ヤマモリ マッサマンカレー」

00:27 モニター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。